今年の秋をふりかえり

ふと気がつけば11月も半ば、皆様いかがお過ごしですか?

Patisserie301も3回目の秋を迎えました。

昨年が思った以上のモンブラン人気

通常ですと今年もイケイケになるところ。


しかし、秋が始まる前

社長は

「今年はそんなにお客様はいらっしゃらないかもね・・・」

と弱気でした。

僕も

そうかもしれませんね

とメランコリック。



今年はアベノミクス効果で物価が上昇

栗の値段が高くなることがある程度予想できておりました。

デフレ傾向が終わって以来

幾度か値上げという辛い選択を取らざるを得ないことがございました。

そのようなとき、選択肢は1つです。

「値上げをせざるを得ない時は価格を上げる、しかし品質は価格以上に上げる」

Patisserie301の経営方針です。



一般的に取られる「品質を落として値段を維持」、もしくは「品質をそのままに価格を上げる」Patisserie301ではこれらの方策はとりません。



今年の秋季はキャラメル職人も茨城県中北部まで進出、大変勉強になりました。

営業のお知らせ☆明日11月14日土曜日は13時〜営業致します。写真のタルトもだしますよー♪クアバドトルテ、モンブラン、Supremeマロンタルト、栗のデコレーションケーキ(ホール)を準備しております。数量限定となります。お早めのご来店、メーセージからのご予約をオススメしまーす♡
Posted by Patisserie 301 パティスリー 301(サンマルイチ) on 2015年11月12日


おかげさまで「Supreme(スプリーム)マロンタルト」など、皆様に是非食べていただきたいと思えるケーキが沢山生まれました。

実際に今秋は大変ありがたいことに多くのお客様のご支持がございました。

ステキなお客様に囲まれていますことに心より感謝いたします。

 ではでは〜

コメント

このブログの人気の投稿

手作りグラノーラ -トリプルチョコレートムースケーキのレッスンより-

初のキャンペーンとBOOMSさん

050plusからPHSへ